Japan
Ecology Fishing
Federation

トップページ  JEFニュース  前のページに戻る

この植樹活動は、(財)イオン環境財団より助成を受けております。

雨の中 もみじ苗木 150本を植樹 !!


平成18年5月7日(日)NPO法人 日本釣り環境保全連盟・観音山広葉樹植樹実行委員会主催による、『第3回いなさ湖畔観音山植樹祭』が実施されました。

観音山育成放牧場の跡地への植樹も今年で3年目になります。これまでに、広葉樹の苗木3,800本を植えました。今年度は、根付かず枯れてしまった木の補植を、また今まで植樹したまだ小さい広葉樹が雑草に負けずに大きく育つように、木の周りの下草刈りを実施していきます。

5月7日の『いなさ湖畔観音山植樹祭』は、植樹(捕植)を中心に実施しました。当日はあいにく夜半からの雨、一向に止む気配はありません。早朝観音山に集合した参加者約40名は、ヤル気満々で早々にカッパに着替え長靴を履き、植樹を開始しました。今年も昨年に続き山梨県から専門学校生が参加してくれました。

参加者は数人のグループに分かれ、観音山の斜面に”もみじの苗木”を次々と植えて行き、休憩も取らずに作業を進め、午前中には苗木150本をすべて植え終ることができました。みなさんずぶ濡れになりながら、一生懸命作業しました。

植樹地のいなさ湖畔観音山は、浜名湖に注ぐ都田川の上流にあたります。今回の植樹祭に参加することにより、自然の水を守る環境意識が高まればと思います。十数年後ここを訪れた時に、この放牧場跡地の荒地が緑生い茂る広葉樹の森となっていることでしょう。

         ・静岡新聞 2006年5月9日 火曜日版


  『 第3回 いなさ湖畔観音山植樹祭 』
 日 時 平成18年5月7日(日)  天気 雨
 場 所 静岡県営観音山育成放牧場の跡地
(静岡県浜松市引佐町東久留女木字観音山)
実施内容 もみじ苗木 150本を植樹

参加者
約40名
 釣り人
 専門学校生
  (ヒューマンアカデミー・フィッシングカレッジ富士河口湖校)
 主 催 NPO法人 日本釣り環境保全連盟
観音山広葉樹植樹実行委員会
 助 成 (財)イオン環境財団

 協 力
ヒューマンアカデミー・フィッシングカレッジ
みんなのいなさ湖の会
(社)静岡県トラック協会
静岡県立観音山少年自然の家
静岡県引佐町森林組合
 取 材 静岡新聞社

 趣 旨
日本釣り環境保全連盟では、魚の住みやすい環境作りのため、また自然環境の保全のために、海、湖への流入河川上流域への植樹を実施しております。美しい浜名湖は水源のある観音山の木々と都田川の豊かな水に支えられています。森を大切にし、環境にやさしい生活を心がける人々が多くなるにつれ、都田川の水も豊かな森の栄養を浜名湖に運ぶ役割をしっかり果たせる様になります。
今回の植樹を機会に、観音山やいなさ湖の自然に触れることにより、環境意識が高まることによって、私達が創る未来が四季に彩られた自然を映す山々と、美しい水を持つ川や湖で包まれた郷土になればと思います。
この植樹活動は、(財)イオン環境財団より助成を受けております。
  

Copyright(C)2006 JEF All Rights Reserved