Japan
Ecology Fishing
Federation

トップページ  JEFニュース  前のページに戻る


平成17年6月12日(日)NPO法人 日本釣り環境保全連盟(岡山県支部予定)主催による『第一回高梁川クリーン作戦』が実施されました。
他県からの参加や一般の方の参加もあり、150名近くの清掃仲間が集まりました。
開始から1時間、想像もつかないような家電や自転車や缶やビンペットボトルなど、2t
トラックに3台分のゴミが瞬く間に集まってきました。

皆さんは車から長靴やウェーダーを取り出し、慣れた手つきで水際からのゴミを拾い上げたり藪こぎをしてゴミを見つける様は、「さすが釣りをする人だなぁ〜」と周りを驚かせ、「いい仕事をされる」と高い評価を受けておりました。

たくさんの人の協力があり国土交通省高梁出張所・倉敷市民環境局・水島環境センター倉敷市広報課・釣具店・FM倉敷・倉敷ケーブルテレビ・釣り雑誌バッシュの取材もありニュースや特別番組として取り上げいただきました。
外に向かって釣り人が環境問題に取り組んでいる事を伝える大きなチャンスになりました。釣りを愛する人たちが団結して釣り場を守り仲間同士の絆を深めていく事が大切であると思いました。

最後になりましたがこれだけのたくさんの釣り人が集まりましたのは、長い間お世話くださっている方々のご人脈の賜物であると心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

        ・写真レポートはこちら
  『第一回高梁川クリーン作戦』
 日 時 平成17年6月12日(日)  天気 晴れ
 場 所 岡山県高梁川(バイパスから霞橋まで)
実施内容 高梁川河川敷の清掃
 参加者 約150名
 主 催 NPO法人 日本釣り環境保全連盟(岡山県支部予定)

 目 的
釣り場の環境保全をする為に清掃活動を行い、社会への貢献につながる活動をする。その活動を通して地元の方々との交流を持ち、釣りへの理解を深めてもらう。また、青少年とのかかわりを持ち、世代を超えた交流を行うことにより、健全な人間の育成を目指す。
        ・写真レポートはこちら
  


Copyright(C)2005 JEF All Rights Reserved