Japan
Ecology Fishing
Federation

トップページ  JEFニュース  前のページに戻る

平成16年度山梨県地域活性化促進事業


みんなで参加して、水鳥や人にやさしい河口湖にしよう!

河口湖クリーンアップキャンペーン!(平成16年度山梨県地域活性化促進事業)
 目 的  普段あまり気にせずゴミを捨てていた人も、一度ゴミ拾いの活動を経験すると、次からゴミを捨てづらいものです。こうした経験の積み重ねにより、環境保全の大切さ必要性が認識されていくと思います。
 『河口湖クリーンアップキャンペーン!』に参加することにより、参加者が釣り具等のゴミを持ち込まない出さないことの大切さを理解し、そのことにより以前の様な水鳥や人にやさしい環境の河口湖を取り戻していくことが目的です。
 日 時  10月24日(日)9:00〜
 場 所  山梨県河口湖畔小海公園(富士河口湖町)
 主 催  NPO法人 日本釣り環境保全連盟
 協 力  日本バスクラブ
 ヒューマンフィッシングカレッジ富士河口湖校
 内 容  同時開催されている『富士河口湖オータムフェスタ2004』の参加者・観客に呼びかけて会場の小海公園を中心に河口湖湖畔全域の清掃活動を実施。



















日本釣り環境保全連盟では、10月24日(日)に平成16年度山梨県地域活性化促進事業として、『河口湖クリーンアップキャンペーン!』を実施しました。
このキャンペーンは、同時開催されている『富士河口湖オータムフェスタ2004』の参加者・観客に呼びかけて会場の小海公園を中心に河口湖湖畔全域の清掃活動を実施し、『河口湖クリーンアップキャンペーン!』に参加することにより、参加者が釣り具等のゴミを捨てなくなり、以前の様な水鳥や人にやさしい環境の河口湖を取り戻していくことが目的です。

当日は快晴に恵まれて、多くのみなさんに参加していただきました。
参加者にはゴミ袋を、また必要な方には軍手を配布し、拾ったゴミは袋に入れて指定場所に持って来るようにしていただきました。指定場所にゴミを持って来ていただいた方には、環境美化協力証としてバッチをお渡ししました。

会場では、日本釣り環境保全連盟で行っている河口湖の湖底清掃の写真や、ダイバーが湖底から回収したゴミの展示、また環境にやさしい釣り具の紹介もしました。参加者は湖底のゴミの様子にたいへん驚いていました。釣り人も自分たちの釣り具などが、ゴミとして環境問題になることを改めて自覚したようでした。

参加者が回収してきて集まったゴミは、ヒューマンフィッシングカレッジ富士河口湖校の生徒が、仕分け、後片付けをしてくれました。生徒たちもゴミの多さに驚いていました。

参加者、特に釣り人には釣り具等による環境悪化を食い止めることの大切さを理解していただいた様です。日本釣り環境保全連盟では、これからも河口湖畔の清掃、また河口湖の湖底清掃を継続して行く予定です。


  

Copyright(C)2002 JEF All Rights Reserved