Japan
Ecology Fishing
Federation

トップページ  JEFニュース  前のページに戻る

環境にやさしいバスフィッシング

平成16年8月9日(月)に、山梨県生涯学習推進センター主催による『環境にやさしいバスフィッシング』平成16年度山梨県夏休み期間市民自主企画講座が、開催されました。

市民自主企画講座とは、市民講師(ボランティア)の皆さんが主体となって講座を運営する事業です。講座の講師は学習や活動の成果をいかして講座を企画し、発表、教授するという意欲あふれる方です。また、開催される講座は、今まで培ってきた技術、経験に基づいた幅広い内容です。

今回の講座の講師は、日本釣り環境保全連盟会員・フィッシング・エコ・リーダーの『 関 千俊 』さんです。関さんは 現在、ヒューマンアカデミー・フィッシングカレッジ講師 及び JB(日本バスプロ協会)のワールドシリーズというカテゴリーにてトーナメント参戦しております。トーナメント歴20年です。

県内の小中学生6人が参加してのこの講座では、エコ・タックル(環境にやさしい釣り具)を使用してのバスフィッシングを指導しました。講師の関さんは、『環境を守るためには、道具を水中に残さないことが大切。バクテリアが分解できる疑似餌や糸を使うように心掛けてほしい』とアドバイス。バスフィッシングを楽しんだあとは、全員で湖畔の清掃活動をして講座を終了しました。

     
             ・山梨日日新聞 2004年8月17日 火曜日版掲載
             
   

  

Copyright(C)2002 JEF All Rights Reserved