Japan
Ecology Fishing
Federation

トップページ  JEFニュース  前のページに戻る

この植樹活動は、(財)イオン環境財団より助成を受けております。


もみじ苗木 100本を植樹 !!


平成19年3月18日(日)NPO法人 日本釣り環境保全連盟・観音山広葉樹植樹実行委員会主催による、『第4回いなさ湖畔観音山植樹祭』が実施されました。観音山育成放牧場の跡地への植樹も今年で4年目になります。

これまでに、広葉樹の苗木3,950本を植えました。今年度も、根付かず枯れてしまった木の補植を、また今までに植樹したまだ小さい広葉樹の苗木が雑草に負けずに大きく育つように、木の周りの下草刈りを実施していきます。

天気は晴れ、約40名の参加者で開催されました。環境省 環境インストラクターの指導により、” ここに広葉樹を植樹する意味 ” を説明をして頂き、各人思い思いの場所に、『大きくなってね!』と口々に・・  ”もみじ ” を植樹しました。
2時間の作業で、無事に怪我も無く100本の苗木を植樹しました。

報告:観音山広葉樹植樹実行委員会 福田 寛
  『 第4回 いなさ湖畔観音山植樹祭 』
日 時 平成19年3月18日(日)  天気 晴れ
場 所 静岡県営観音山育成放牧場の跡地
(静岡県浜松市引佐町東久留女木字観音山)
実施内容 もみじ苗木 100本を植樹
参加者 約40名
主 催 NPO法人 日本釣り環境保全連盟
観音山広葉樹植樹実行委員会
助 成 (財)イオン環境財団
協 力 浜名湖テニスアリーナ・みんなのいなさ湖の会
(社)静岡県トラック協会・静岡県立観音山少年自然の家
静岡県引佐町森林組合

趣 旨
日本釣り環境保全連盟では、魚の住みやすい環境作りのため、また自然環境の保全のために、海、湖への流入河川上流域への植樹を実施しております。美しい浜名湖は水源のある観音山の木々と都田川の豊かな水に支えられています。森を大切にし、環境にやさしい生活を心がける人々が多くなるにつれ、都田川の水も豊かな森の栄養を浜名湖に運ぶ役割をしっかり果たせる様になります。
今回の植樹を機会に、観音山やいなさ湖の自然に触れることにより、環境意識が高まることによって、私達が創る未来が四季に彩られた自然を映す山々と、美しい水を持つ川や湖で包まれた郷土になればと思います。
この植樹活動は、(財)イオン環境財団より助成を受けております。
  

Copyright(C)2007 JEF All Rights Reserved